革で作るのは縫う時に失敗すれば針あとが残り汚くなるので、ゆっくりと縫っています。出来上がりを数点掲載しました。
~Quiltbee~ Keiko Ike Quiltworld
キルト作家池敬子の作品、イベント情報、
キルト展情報や県外への出張講習の報告などもしています。
また、池敬子デザインで大人気のスーとデイジーやフリーモーションステッチラインを刺繍機で出来るようにしたデータ、印刷用ファイルで販売しています。
長らくご愛好いただいておりましたquiltbee.netのアドレスはこちらに変更になりました。
↓↓↓
http://quilt-bee.blogspot.com/
お気に入り登録などしてくださっている方にはお手数おかけいたしますが変更をお願いいたします。
2024年12月27日金曜日
革でブローチ制作
2024年12月20日金曜日
いつも何か作っています。
35Cm正方位のキルトで何処かにちょこっと飾りつけれるキルトです。誰かにクリスマスプレゼントするかも。
2024年12月13日金曜日
ブローチ制作のビデオ。
いろんなブローチの組み合わせが決まりました。これから仕上げていく段階で変わるかも???
縫っていく段階では長すぎたりカーブが巧くいかなかったりと、ひとつひとつ形が違いますが手作りの良さと勝手に納得。頑張って縫っていく事です。最初に下糸を上げるのはピースワークの時と同じで、下糸の絡みとかでトラブルにならない様にする為です。最初にトラブルになったら、やる気がチョット無くなるので。最後の留め縫いを2回します。
2024年12月6日金曜日
ブローチ制作工程
2024年11月29日金曜日
2024年11月22日金曜日
やっと仕上がりました。
ラインの入れるイメージが出来なくて、一度中断していたキルトです。暫く離れていると色んなイメージとアイデアが、出てきます。その中から好きな物で、仕上げしました。ラインキルトは何回作ってみても、面白いです。
2024年11月15日金曜日
新しいキルトです。
新作2点出来ました。制作途中を紹介していた作品です。キルティングが入れば作品はグット華やか?ではなく、生き生きとしてきます。そう感じるのは皆経験していると思います。
2024年11月8日金曜日
孫娘ミシンを届に!!
11月3日に兵庫県へ嫁いで行った愛莉君(孫娘)に届けて来ました。ベルニナ440で先生が15年位前に買ったミシンで、私が( じっちゃん )ジーパンの裾上げに使ったり・先生にキルトを習って作ったり扱いやすいミシンです。年数は経っていますが修理部品が十数年経っても保有されていて、いまだに現役です。
愛莉君が作ったと送ってきた写真には、現代っ子らしく”Switch”ケースのようです。作ってみたい気持ちが上達につながる。
愛莉君作↑↓2024年10月25日金曜日
2024年10月18日金曜日
2024年10月11日金曜日
内蔵ステッチを使って!!
ミシンには数多くのステッチが入っています。これを上手使う事でキルトが華やかになったり・見栄えが良くなったりとします。しかし画面に表示されるように縫っていくことは意外と難しいかも???キルトが進みすぎたり・押えすぎたりすると模様が伸びたり・小さくなったりして、アレっと思うかも(私は(生徒の一人)巧くいかない方が多いかも。